苦悩チャンネル

人間関係、仕事、家庭、身体的な悩みの助けになるブログ

あがり症グルグル日記

はじめに

あがり症を克服するための日々の努力の記録として、この「あがり症グルグル日記」を始めます。普段から口下手で自己表現能力に自信がなく、緊張すると頭がグルグルしてしまうのが悩みの種です。

1日目

今日は朝から会社でのプレゼンがあるので、早起きして準備をしました。とはいえ、心の中ではドキドキしていて何度も挫折しそうになりました。しかし、自分に言い聞かせて「失敗することもあるけど、それを乗り越えることが大切」と思い直し、自信をつけるために前日に練習していたスピーチを思い出しながら会場に向かいました。

プレゼンは無事に終わり、拍手をもらえて一安心。しかし、緊張の余韻が残り、ミーティングでもうまく発言できずに苦労しました。でも、一歩前進したことを胸に、次のチャンスに備えます。

2日目

今日は友達との飲み会があるので、軽い会話からでも練習しようと思い、出かける前にスピーチ練習をしました。また、普段は避けがちな話題でも、あえて挑戦することにしました。

飲み会では、初めこそ緊張して上手く話せなかったものの、話題が広がってくると自然な流れで発言できるようになりました。友達たちも優しく受け止めてくれ、自信をつけることができました。

3日目

今日は所属するサークルの発表会があります。普段はあがり症が出やすい環境なので、朝から少し不安でした。でも、友達と一緒に練習していたこともあり、本番では緊張しましたが、発表できました。

この経験から、自分にもできることがあると思えるようになりました。自分が思っていた以上に、周りから支援されていることを感じることができました。

まとめ

今回初めての「あがり症グルグル日記」でしたが、自分の成長記録としてとても意義があるものとなりました。日々の努力がしっかりと報われる瞬間を味わえたことで、自信を持って日々の生活に取り組むことができるようになりました。

これからも、失敗や苦しみに向き合い、自分を磨き続けていきます。