苦悩チャンネル

人間関係、仕事、家庭、身体的な悩みの助けになるブログ

話し方トラブルシューター - 会話の悩みを解決する方法

こんにちは!みなさん、会話をするときに悩んだことはありますか?自分の意見を伝えられなかったり、相手と上手くコミュニケーションが取れなかったり、会話の中で空気が読めなくて困ったことはありませんか?今回は、そんな会話の悩みを解決する方法を紹介します。

1. 相手の立場に立って考える

まずは、相手の立場に立って考えることが大切です。自分が話し手である場合は、相手の気持ちを考えて話すことが大切です。相手がどのような状況で、どのような気持ちを持っているかを考え、それに合わせた言葉遣いや話し方を心がけましょう。

例えば、友達との会話で、「私は○○が好きなんだけど、みんなには受け入れられない」と言ったとします。相手が「私は○○が嫌いだから、ぜんぜんわかんない」と返してきた場合、それ以上話を続けるのは難しいですよね。しかし、「私はそれも含めて○○が好きなんだけど、なかなか受け入れてもらえなくて悩んでるんだよ」と相手の立場に立って伝えると、相手も共感しやすくなります。

2. 聞く力を鍛える

会話は双方向のもので、話しかけるだけではなく、聞くことも同じくらい重要です。相手が話している内容を理解することはもちろん、相手が話したいことを引き出すことも聞く力の一つです。

例えば、上司から「来月のプレゼン、時間が半分になったから簡潔にするように」と言われたとします。そのときに、「半分になるのね、何を残せばいい?」と上司に聞くと、上司も話しやすくなり、共に解決策を考えられるようになります。

3. 緊張する場合の対策

緊張する状況での会話は誰にでも難しいものです。しかし、緊張する場面で自分自身を守ってしまうと、相手とのコミュニケーションが上手くいかなくなります。そこで、緊張する場合の対策をまとめました。

・深呼吸をする ・手を握る ・駄々をこねる ・スポーツドリンクを飲む

いかがでしょうか?これらは言わば“心理学的なとっかかり”となり、緊張感から解放される方法です。実際に試してみると、自分自身をリラックスさせることができ、会話もスムーズに進められるようになります。

4. スムーズなコミュニケーションのためのコツ

最後に、スムーズなコミュニケーションのためのコツをご紹介します。

・自分をアピールする前に、相手に興味を持つ ・ポジティブに話す ・適度に笑う ・相手が理解できるような言葉遣いをする ・相手が言いたいことを引き出す

実は、これらのコツは話し方に限らず、人間関係の構築にも共通することです。相手に対して興味を持ち、共感することで、相手との信頼関係が深まり、スムーズなコミュニケーションができるようになります。

以上、話し方トラブルシューターとしてのアドバイスを紹介しました。ぜひ、日常で実践して、会話の悩みを解決してください!