苦悩チャンネル

人間関係、仕事、家庭、身体的な悩みの助けになるブログ

あがり症からの解放

あがり症とは、人前に出ることやプレゼンテーションなどの場面で、緊張してうまく話せなくなる症状のことです。私も以前はあがり症でした。

「あがる」という言葉の通り、身体的な症状も現れます。手が震えたり、汗がじわじわと出たり、頬が赤くなったり、声が震えたりといった表れがあります。

私は、学生時代に大勢の人を前にする発表がありました。自分の考えを周りの人に説明することが必要なのに、緊張のあまり頭が真っ白になり、必要以上に時間を使って結局伝えきれずに終わってしまったことがありました。それ以降、人前で話をすることが怖くなり、自己評価が下がりました。

しかし、あがり症を克服するために、私はいろいろなことを試しました。

まず、自分がどのような状況であがっているのかを知ることが重要です。あがり症の場合、考えすぎや未熟な発表内容によって自信がなくなる場合があります。生産的に考え、自信を持って話せるようになるために、十分な準備をすることが必要です。

また、アドバイスがあればそれに従って練習を積み重ねることが大切です。練習は自己嫌悪を引き起こすことがありますが、繰り返し練習することで慣れていきます。

それでも緊張が取れない場合は、簡単なストレッチや深呼吸をすることで身体をリラックスさせることができます。また、普段から自分を評価することなく、自分がどのように見られるかを考えることも重要です。

私自身、これらの方法を使い、あがり症から解放されることができました。それ以来、人前で話をすることが楽しくなり、自己評価も上がりました。そして、あがり症を経験したことが転職活動の際に役立ったと思います。

あがり症というのは、私が思っていたよりも多くの人が悩んでいるようです。しかし、簡単な方法を使って克服することができます。あがり症から解放されることで、自分自身のポテンシャルを十分に活用することができるようになるのです。