苦悩チャンネル

人間関係、仕事、家庭、身体的な悩みの助けになるブログ

会話ブサイクでも大丈夫!美人トーク術教えます

「えっ、あの子美人だけど、実は話してみると…」と、話し方が下手だとがっかりすることってありませんか?実は、外見も重要ですが、話し方も見た目以上に大切です。そこで、今回は会話が苦手な人でも使える美人トーク術をご紹介します。

フレンドリーに接する

初めて会う人に対しては、にこやかに笑顔で接することが大切です。相手が緊張していることもあるので、リラックスできる雰囲気を作ることが重要です。また、相手の話に興味を持っているというアピールも大事です。相手が話をしている時は、うなずいたり、相槌を打ったりして、相手が話しやすくなるようにサポートしてあげましょう。

質問力を鍛える

相手が話しやすい雰囲気を作ったら、次は上手な質問力が重要です。ただし、些細な質問だと相手はあまり話したくないかもしれません。例えば、「好きな食べ物は何ですか?」という質問よりも、「今最近、食べた中で一番美味しかった料理は何ですか?」という質問の方が、相手が話しやすくなるでしょう。また、相手が普段あまり話さないことについて質問することで、会話が盛り上がることもあります。

声のトーンを意識する

声のトーンについても気を付ける必要があります。相手に迷惑をかけないように、大きすぎないように、かといって小さすぎると相手に聞き取りにくくなってしまいます。また、同じトーンで話し続けると、会話が単調になってしまい相手の興味を持ってもらえない可能性があります。これを防ぐためには、相手が話していることを理解しながら、自分なりのトーンで話すようにしましょう。

相手の言葉を大事にする

相手が話している時は、その言葉を大事にすることが重要です。相手が話したことを覚えておくことで、次の会話につなげることができます。また、相手の話を否定的に受け止めてしまうと、相手との信頼関係が崩れることもあります。そのため、相手の言葉に対して適切なリアクションを表すことが必要です。たとえば、「それは興味深いですね」とか、「私も同じこと思っていました」とか、相手の感情に共感するように話すことが効果的です。

まとめ

外見に引けをとらない重要なポイントが、会話のスキルです。にこやかに接し、質問力を鍛え、声のトーンに気を付け、相手の言葉を大事にすることで、魅力的な会話ができるようになります。会話が苦手でも、練習すれば上達することができるので、ぜひ試してみてください。