苦悩チャンネル

人間関係、仕事、家庭、身体的な悩みの助けになるブログ

仕事場サバイバル:職場人間関係密着型ブログ

こんにちは。今日のお話は一味違います。からかい合う同僚、無表情な上司、気配り上手なアシスタント…毎日同じ四角い空間で共に働く"職場の人々"に焦点を当ててみました。今日は職場人間関係について、私の"密着型"体験談をお楽しみいただきたいと思います。

第1章:デスクサイド・コミュニケーション

私のデスクは会社の一角、窓側で僅かに視線をそらせば外の景色が見られ、内側を見れば同僚たちの笑顔や真剣な顔が視野に入ります。そんな日々の中でも、特に私の隣に座っている山田君の存在は大きい。

山田君は普段から非常に活動的で声が大きい。そのため、会議でも必ず発言し、彼がいることで周囲の空気が明るくなります。しかし、私の席が彼の隣ということもあり、時には彼のテンションが仕事集中力の邪魔になることも。そんな時、私は彼に直接、静かに作業したい旨を伝えることにしました。

ここで私が学んだことは、何か問題が起きた時に遠回しに指摘するのではなく、スッと直接伝えることの大切さです。周りに気を遣いすぎて何も言えないでいると、ストレスが溜まってしまい、物事がうまくいかない原因にもなります。山田君は私の意を受け止めてくれ、私も彼のキャラクターを理解することができたのです。

第2章:絶対にデスクから動かない人

私の目の前に座っているのは、いつも一日中デスクで作業をする佐藤さん。彼女がいつトイレに行くのかさえ分からないほど、彼女はデスクに張り付いています。私が会社に着くときも、帰るときも、何時に会社を去っても彼女がいる光景には、初めは驚きました。

一度、デスクにいる時間が長いから大変でしょうと私は声をかけてみました。すると彼女は、「自分の集中力がこのスタイルで最大に発揮できるから」と答えました。そこで私が気づいたのは、自己管理の方法は人それぞれであるということ。私自身の働き方に固執せず、他人の働き方も尊重する必要があると強く感じました。

第3章:給湯室の小さな戦場

最後に、いつも輝く給湯室の物語です。私たちのオフィスには大きな給湯室があり、常に同僚が入れ替わり立ち替わり、お茶を作ったり、お昼を食べたりしています。

何気ない給湯室でのひと時が、しっかりと休憩を取る重要な場所であり、また、"非公式な"人間関係の形成を促す場所でもあるのです。ここで得られた情報は、時には業務上の新しいアイデアを生むためのキッカケになることも。

給湯室で出会う同僚との短い会話にも、意識してコミュニケーションを取り、心地よい関係を築けるように尽力しています。時には、負のエネルギーに反応しないようにすることも学びました。一つの言葉が一日を左右することもあるとてもデリケートな空間だからこそ、ネガティブな話題よりは明るい要素を取り入れた会話を心掛けています。

最後に

あとがきですが、職場における人間関係は「仕事の成果」にも大きく関与します。上述した映し出される小さな光景が、職場を「ただ働く場所」から、「人間の成長と挑戦が許され、まるで数時間を共に過ごす家族のように働ける場所」へと変えるのです。

どこにいても、誰といても、自分自身の成長とコミュニケーションのスキルが問われます。あなたも日々の職場で、どんなコミュニケーションをされていますか?是非日々の中にある「サバイバル」を意識してみて下さい。

私たちの職場生活は生きていく上でのサバイバルと同じ。そこで最大限に力を発揮し、最高の結果を出す為には個々のスキルや健康を保つだけではなく、人と人との繋がりを深め、信頼を育むことが最も重要と言えるでしょう。

さあ、明日からの職場も、何事も"自分次第"です。新たな一日が、新たな体験と知識の宝庫となることを祈りながら。皆様、引き続きご自愛くださいませ。