苦悩チャンネル

人間関係、仕事、家庭、身体的な悩みの助けになるブログ

課題満載!サバイバル仕事人間関係戦記

働くということは、ただ単に自己の能力を発揮して給料をもらうだけでなく、多種多様な人間たちとの関わりを持つことでもあります、それはまさに "人間関係のサバイバル戦" なのです。その中で失敗もあり、困惑もあり、そしてもちろん、幸せな瞬間もありますよね。

私の現在の職場は、若手社員からベテラン社員まで年齢、性別、バックグラウンドが全く異なる個性豊かな集団。個々の能力を最大限に発揮し、互いに連携をとりながら、組織を成功に導くために必要な情報共有を円滑に進めるための「人間関係戦記」を本日はお届けします。

章1:まずは自分を知ることから

新入社員として働き始めた時、初めのうちは仕事に慣れることや新しい職場の環境に適応することだけで精一杯でした。自分はどんな人間なのか?どんなことが得意なのか?それに気づかされたのは失敗からでした。私が初めて担当したプロジェクトでは、どんなことでも自分一人でやり遂げようとした結果、メンバー全員に迷惑をかける結果となってしまいました。

章2:人間関係のジレンマ

働き始めてからすぐに気づいたことは、どんなに能力が高くても、人間関係がスムーズでなければ物事は前に進まないということでした。特に難しいのが「感情」のコントロール。働く上で自分の感情を制御することは難易度が高く、時には意見を押し通すために感情的になってしまうこともありました。しかし、そうなると周りの人との関係性が悪化する一方なのです。

章3:個々の価値観

私が働く会社は、多様性を尊重する文化があります。そのため、社員一人ひとりが独自の価値観を持っています。この状況は個々の個性を尊重し、それぞれの能力を最大限に発揮できる素晴らしい環境ですが、一方でコミュニケーションを取るのに極めて困難を伴うこともあります。

章4:コミュニケーションの鍵

ある日、プロジェクトマネージャーがちょっとしたイベントを開いてくれました。普段とは異なる雰囲気で、メンバーたちとの会話も弾みました。その日に、私たちはただ仕事仲間としてだけでなく、人間としてお互いを理解しようと努力しました。この"真剣"(じんけん)な関わりがコミュニケーション上の障壁を壊す鍵だと感じました。

章5:互いに尊重し合う

それからは自分の視点だけでなく、他人の視点から事を見るように心がけるようになりました。自分が正しいと思うことの裏には、必ず他の人の感じ方や考え方が存在します。それを尊重し、理解しようとすること。これが人間関係を円滑にする一つの鍵と実感しました。多くの意見を聞くことで視野が広がり、視点が増えることも素晴らしいメリットだと思います。

これが私の「サバイバル仕事人間関係戦記」。転換点となったあの日から、自分を見つめ直し、人に対する理解を深め、互いを尊重し合うことを学びました。人間関係のギクシャクは実は自分自身の課題を映し出した鏡だったのかもしれません。今後の課題として、これらの経験を活かして、さらに自分のコミュニケーション能力を向上させることが求められます。

仕事は単なる仕事ではありません。ビジネスの結果と同時に、日々の対人関係を通じて自分を成長させる場でもあるのです。