苦悩チャンネル

人間関係、仕事、家庭、身体的な悩みの助けになるブログ

コミュニケーションのポンコツが織りなす、不器用な会話術

コミュニケーションとは、人と人が意思疎通を図るための大切なスキルです。しかし、そんなコミュニケーションにおいて、完全なポンコツという存在が中々にいます。彼らは、身体が不器用で表情も乏しいため、思っていることを上手く伝えられず、話題がなかなか盛り上がらないことが多いのです。

でも、彼らの会話術には、それなりに魅力があるのです。彼らが織りなす、不器用な会話には、それなりに奥深さがあるのです。今回は、彼らの会話から学ぶ、コミュニケーションの奥深さについてお話したいと思います。

シチュエーション1:"良かれと思っての助言"

ある日、ポンコツの私が先輩に会いました。先輩はいつもお洒落で、仕事の面でも有能でした。そして、私は仕事で出来るだけそんな彼女のようになりたいと思い、いろいろと相談することがよくありました。でも、この日はまさかの逆助言をもらってしまいました。

「それ、このプロジェクトでは使えないよ」と先輩。私は下を向き、元気をなくしてしまいました。でも、その先輩の不器用な言葉には、温かさがありました。

「でも、このツールは他のプロジェクトでは使えるかもしれないから、調べるといいよ」と先輩。

私はその手法を他のプロジェクトで使って、良い結果を出せるようになったのです。先輩の不器用さが、私にいい助言を与えてくれました。

シチュエーション2:"やわらかい気配り"

ある日の昼休憩、同僚が話しかけてきました。「昨日、家で作った弁当がとてもおいしかったんですよ」「ああ、今日は食堂で食べるかな」と私。「お昼はもう食べたんですか?」と同僚。「ええ、さっき食べましたよ」と私。「あ、失礼しました。ちょっと、お弁当の話をしたんで」と同僚。

彼女の言葉遣いも、体勢も優等生のような印象でした。でも、その不器用な気配りが、心に響くものでした。

シチュエーション3:"数少ない共通点から"

ある日、新しい後輩が入ってきました。彼女はとても機械に強く、自分は不器用でした。そのため、話題が盛り上らず、ひたすら空気が流れるだけ。でも、彼女が「昨日、公園へ行って、美味しいコーヒーショップを見つけました。」と話し始めた時、私たちの会話はぐっと盛り上がりました。

私たちは、不器用な自分たちに、思わぬ共通点があったと感じたのです。その後輩とは、その後もしばしばコーヒーの話で盛り上がることになりました。

まとめ

コミュニケーションは、人々が意思疎通を図るために必要なものです。しかし、完全に器用な人はいません。私たちには、不器用な人がいます。でも、彼らの言葉や態度、行動の中にも、それなりの魅力が存在します。

これからも、彼らと一緒にコミュニケーションをとりながら、自分自身を鍛えていきたいと思います。