苦悩チャンネル

人間関係、仕事、家庭、身体的な悩みの助けになるブログ

人と会うのが怖い日々

こんにちは、えーっと、とりあえず本日もブログを読んでくださっている方々に感謝しつつ、本題に入りたいと思います。

最近の私は、人と会うことが怖い日々を送っています。コロナ禍で自宅にいる時間が長くなったこともあるかもしれませんが、それだけが理由ではありません。

私は元々人見知りで、初対面の人と話すのが苦手でした。しかし、仕事柄人前に出ることが多いため、少しずつ慣れてきたと思っていました。しかし、最近になって再び人と会うのが怖くなってしまったのです。

会社に行くと、マスクを取るということが当たり前になってきましたが、その瞬間にドキッとしてしまう自分がいます。相手の顔を見た瞬間、自分が感染しないか不安になります。ここ最近マスクを外すこともなく、出先で人と会うことがあっても、離れた場所から話すことが多くなってしまいました。

そして、オンライン会議でも人と会うことが怖い気がしてきました。ビデオ通話だと自分の部屋が見えてしまうため大丈夫ですが、音声通話だと相手がどこにいるのかわからず、感染している可能性があると思うと、気が気でなりません。

とはいえ、この状況がいつまで続くかわからないため、自分自身に克服する必要も感じています。そこで、自分なりに対策を考えてみました。

1つ目は、外出先で人と会う場合はマスクをしっかり着用することです。周りの人が感染していないかもわからないため、自分が感染しないようにする必要があると思います。

2つ目は、会話の内容に集中することです。相手がマスクをしていようと、会話自体は普通にできます。自分自身も相手も感染しないように、会話自体に集中して、その時間を充実させたいと思います。

3つ目は、オンライン会議でも相手の顔を見ることを心がけることです。自分もマスクをしているため、相手の顔が見えないことが多いです。しかし、相手がどんな表情をしているのかわからないと、会話の意図が伝わらないことがあります。相手の顔を見て、相手がどんなことを言っているのかを理解するように心がけたいと思います。

以上、私が人と会うのが怖い時に自分なりに対策を考えた内容をご紹介しました。もし同じように不安を感じている方がいましたら、ぜひ参考にしてみてください。この状況が早く終息し、普通に人と会える日が戻ってくることを願っています。