苦悩チャンネル

人間関係、仕事、家庭、身体的な悩みの助けになるブログ

人と会うのが怖い私が、勇気を出して出会った世界

はじめに

こんにちは。私は人と会うのが怖い性格で、長年、自宅に引きこもっていることが多かったです。しかし、最近、「自分の世界に閉じ込めていては何も変わらない」と思い、勇気を出して外に出て、新しい人々と出会ってみることにしました。

始まり

最初は、人混みの中や公共の場に出ることすら、怖くてたまらなかったです。しかし、一歩踏み出してみると、以前の私だったらできなかったことができたと気づきました。たとえば、図書館でシェアする本を探すとき、通りすがりの人に「これご存じですか?」と声をかけることができました。すると、思いがけず優しく教えてくれる人が現れ、その人と話すことができました。

出会い

勇気を出して出かけることが多くなり、新しい人々と出会うことができました。初めは、緊張して何も話せませんでしたが、話す相手が本当に優しく、話を聞いてくれたので、徐々に自分から話すことができるようになりました。

また、出会った人たちは、私のような人がいることを理解してくれ、ついていってくれた感じがありました。私が不安になっているときは、「大丈夫、一緒にいるよ」と声をかけてくれます。

変化

勇気を出して外出することが多くなって、私にも変化が現れてきました。自信がついたこともあり、仕事を探してみました。初めは、不安でしたが、その先に必ず良いことが待っているだろうと信じて、面接に挑戦しました。結果は、合格!仕事を始めたら、毎日が忙しくて、出会いがあいまいになりましたが、それはそれで全く違う良さがあります。

まとめ

『人と会うのが怖い私が、勇気を出して出会った世界』は、私が身をもって体験してきたことです。自宅にポツンといるよりも、世界を見渡すことができるようになり、新しい何かを追求することができました。出会った人たちには、感謝の気持ちでいっぱいです。私にも変化が現れ、大きな自信をもらうことができました。

勇気を出して踏み出して、思わぬチャンスが待っていることがあると思います。どんな人とでも打ち解けられるわけではありませんが、ぜひ少しずつ、一歩ずつ前進していきましょう。