苦悩チャンネル

人間関係、仕事、家庭、身体的な悩みの助けになるブログ

空知の世界を探検するブログ

空知の世界を探検する

こんにちは、みなさん。今回は、北海道空知地方について探検していきたいと思います。

空知地方は、北海道の中央に位置し、広大な草原と山々が広がる自然豊かな地域です。私はここ数年、空知を旅しているので、気になるスポットやおすすめの食べ物などをご紹介します。

美しい景色が広がる摩周湖

空知地方に来たら、必ず行きたいのが摩周湖。日本一透明度が高く、周囲を囲む山々と共に一大観光地として知られています。

私が摩周湖を訪れた時は、秋でした。紅葉が美しく、水面に映る色とりどりの景色は、まるで絵画みたいでした。湖の中には温泉が湧き、一年中温かい湖水に浸かれます。

また、湖畔にはキャンプ場や宿泊施設もあり、自然にふれあいながらの宿泊ができます。摩周湖周辺は、夏にはトレッキングやサイクリング、冬にはスキーやスノーボードといったレジャーが楽しめるシーズンに合わせたアクティビティも盛りだくさんです。

広大な草原とともに楽しむ手作り料理

空知地方には、広大な草原があります。特に、夕張市にある「天狗山ファーム」では、自然に恵まれた広大な牧場があり、様々な野菜や肉類、乳製品を自社で生産しています。

ここでは、手作りのオリジナル商品や野菜、バーベキュー料理や手作りアイスなどが楽しめます。ここで食べる肉料理は絶品で、特に「天狗山ハンバーグ」はおすすめです。

また、このエリアでは、新鮮な野菜や果物がたくさん取れるので、美味しいカレーやジュースなども味わうことができます。地元の人々とふれあいながら、空知の自然と食文化を体験してみてはいかがでしょうか。

シュールなアートで有名な妹背牛(まいせうしう)

最後に、空知地方でおすすめのスポットをご紹介します。それは、妹背牛(まいせうしう)です。

妹背牛は、空知地方にある小さな村ですが、シュールなアートとして有名になりました。街中にある建物や看板にはクレイアート作品が飾られ、まるで現実とファンタジーが混ざったような独特の世界観が広がっています。

夏には、村の住民たちが主催する「妹背牛アートフェスティバル」が開催され、国内外から多くの人々が訪れます。この祭りでは、クレイアート作品をはじめ、音楽イベントや飲食ブースなどもあり、多くの人が楽しんでいます。

空知地方は、広大な自然とともに、美味しい食べ物や楽しいイベントが盛りだくさんです。また、空知の人々はとても心温まる人たちばかりなので、旅行先としてはおすすめです。是非、空知の世界を探検してみてください!