苦悩チャンネル

人間関係、仕事、家庭、身体的な悩みの助けになるブログ

パーフェクショニストの脱却日記:失敗を恐れずに生きる方法

自分はパーフェクショニストだと気づいた

私は完璧主義者(パーフェクショニスト)であることに気づきました。あらゆることに「完璧」を求め、失敗することを許さず、自分を圧迫していました。そんな私は、いつも疲れていて、たいていのことでストレスを感じていました。

そんな私は、多くの人々に尊敬されていました。私の完璧さは、彼らに安心感を与え、信頼されていました。しかし、内側では、私は自分自身と戦っていました。完璧さは、私の命運を握り、私は自分の失敗に恐怖を感じていました。

失敗を許す心が必要

失敗を避けるために、私は何でも完璧にやりたいと思っていました。しかし、失敗することなしに成長する方法はありません。失敗は成功の母と言われるように、常に新しい目的と新しい学習の機会を提供します。失敗したとき、反省し、改善点を探すことができます。私たちは、失敗することでより良い方向に向かって進むことができます。

しかし、失敗を許す心は、簡単に手に入るものではありません。私たちは、失敗することに対する社会的な圧力や我々自身の期待から逃れることができないかもしれません。しかし、完璧ではないことを認め、失敗を受け入れることができれば、私たちはより自由に、より幸福になれます。

失敗を観察し、学ぶこと

私たちは、失敗することに対する恐怖心を克服する方法を見つける必要があります。失敗と向き合うのが怖くても、失敗を受け入れ、学ぶことができることを知る必要があります。それは自分を成長させるための学びや、機会として受け止めることです。

架空の場面ですが、例えばプレゼンテーションで失敗した場合、その経験を機会にして、改善点を探し、次のプレゼンテーションをより良くするために学ぶことができます。失敗は、私たちが強くなるためのチャンスです。私たちは、失敗をもたらす側面を克服することで、成長して、新しい成功の道を見出すことができます。

最後に

完璧主義者であることは、誰にでもある一定の程度で問題ではありません。しかし、私たちは、完璧さに対する執着心を感じることなく、自分を肯定することができます。失敗することに恐れを感じる代わりに、成長することに向かって進んでいくことができます。私たちは、自分自身を肯定し、失敗することがあっても、それを学びととらえ、より良い未来に向かって歩むことができます。