苦悩チャンネル

人間関係、仕事、家庭、身体的な悩みの助けになるブログ

挫折を恐れずに歩む道

こんにちは、ブログの読者の皆さん。今日のテーマは「挫折を恐れずに歩む道」です。

私たちの人生には、必ずと言っていいほど挫折が訪れます。試験で不合格になることや、就職活動で内定をもらえないこと、恋愛でフラれることなど、その種類は様々です。しかし、挫折に遭遇した時、進むべき道を見失ってしまうことがあります。そこで、本記事では、私が実際に経験した挫折談や、挫折から這い上がるための考え方を紹介します。

挫折から這い上がるには

私が初めて経験した大きな挫折は、大学時代に受けた就職活動でした。数々の面接を受けたものの、全て不合格でした。当時は、自分は何もできない人間だと思っていました。しかし、そんな思いをしている時、ある人から励ましの言葉をもらいました。「考え方を変えれば、未来が変わる」と。その言葉をきっかけに、私は挫折から這い上がるための方法を模索するようになりました。

その一つが、「自分を客観的に見ること」でした。自分の弱点や短所を客観的に見つめることで、今後の改善点が見えてくるものです。実際に、私は就職活動の際に面接で苦手だと感じた点を改善するように努めました。

また、挫折を恐れずに歩むためには、「ポジティブな考え方を持つこと」も重要です。つまり、失敗したとしても、それは成長のチャンスでもあると捉えることです。私は、大学時代に就職活動で失敗したことが、現在の私を作り上げてくれたと思っています。

架空のシチュエーション:挫折を乗り越えた奇跡のエピソード

今、私たちは挫折を乗り越えた有名人の成功エピソードを聞くことができます。例えば、Googleを作り上げたセルゲイ・ブリンさんや、iPhoneを作り上げたスティーブ・ジョブズさんなどです。しかし、そんな彼らも挫折を体験していたかもしれないと思うと、私たち一般人も挫折から立ち上がることができるという希望を持つことができます。

ここでは、架空のある男性のエピソードを紹介したいと思います。彼は20代後半にして、脱サラして起業を目指しました。しかし、事業を立ち上げるために必要なお金が足りず、借り入れをして事業をスタートさせました。しかしながら、予想していた売り上げが上がらず、返済が滞ってしまいました。そしてついに、裁判沙汰にまで発展することになります。彼には、支援してくれる人もおらず、このままでは絶望的だと感じていました。

しかし、そんな彼にも奇跡が訪れました。彼は裁判所で出会った人物に自分の事業のプレゼンをすることで投資をしてもらうことに成功しました。その後は彼自身の努力もあり、事業を成功させることができたのです。

このエピソードは架空のものですが、こうした奇跡のような出来事は実際に起こることもあります。そして、そんな環境でも挫折を恐れずに、前向きな考え方を持ち続けることが大切だということが、このエピソードから読み取れます。

まとめ

私たちは、挫折を体験することが避けられません。しかし、挫折に遭遇した時に進むべき道を見失うことがあります。そこで、ポジティブな考え方を持つことや、自分を客観的に見ることが挫折から這い上がるための大切な方法であることを紹介しました。また、架空のエピソードを参考に、奇跡のような出来事が起きることもあることを伝えました。

最後に、挫折から這い上がることは、誰しもが可能なことであるということを、今一度思い出してみてください。