苦悩チャンネル

人間関係、仕事、家庭、身体的な悩みの助けになるブログ

パーフェクトじゃなくてもいいんだ。コンプレックスな私が、私らしく生きる方法。

【パーフェクトでもなくコンプレックスでもない私らしい生き方】

私たちは日々さまざまなプレッシャーや期待に直面しています。社会や家族、友人からの期待や、自分自身が抱える理想像や目標など、多くのものに囲まれていることが多いです。

私も以前は、周りの人たちの期待を満たすことが私の人生の目標だと思っていました。必死に努力をして、完璧な人間であることを目指して、自分自身と向き合っていました。

しかし、ある時私は気づきました。それは、私が完璧であることが、本当に自分の幸せに繋がっているかどうか、ということです。結論から言えば、そうではありませんでした。

私には多くのコンプレックスがありました。容姿や能力、性格など、自分自身に満足できる部分がなく、常に他人と比較してしまいます。そんな私が完璧であることが可能だと思っていたのは、大きな間違いでした。

今の私は、自分自身がどんな人間であるかを認めることができました。私は完璧ではありません。自分には弱点や欠点がありますが、それが私の個性でもあり、魅力でもあると思えるようになりました。

実は、私が自分に自信を持てるようになったのは、他人と比較することをやめたからです。私は自分と向き合うことに集中し、自分の強みや好きなことに時間を費やすようになりました。

もちろん、周りの人たちとのつながりやプレッシャーから完全に逃れることはできません。ですが、私は自分自身がそれらに振り回されることはなくなりました。自分が本当に大切にしたいことに集中し、自分らしく生きることができるようになったのです。

結局、私たちが大切にするべきなのは、自分自身が幸せであることです。完璧を目指すことも、周りの人たちとのつながりを大切にすることも、自分自身が望んでいることでなければ、本当の幸せは得られません。

今では、私は自分自身が大切にしていることに向かって進んでいます。時にはミスをしても、自分に寛容でいること。誰かと比較することではなく、自分自身が大切にしたいことに熱中すること。

これが私にとって、パーフェクトじゃなくても自分らしく生きる方法なのです。みなさんも、自分自身がどんな人間であるかを認め、自分らしい生き方を見つけてみてはいかがでしょうか。