苦悩チャンネル

人間関係、仕事、家庭、身体的な悩みの助けになるブログ

コンプレックス十六夜

「コンプレックス十六夜」という言葉を聞いたことがありますか?「十六夜」といえば、満月の中で最も美しいとされる15日目の夜のことを指しますが、「コンプレックス十六夜」というのはどういう意味があるのでしょうか?

「コンプレックス十六夜」とは?

「コンプレックス十六夜」とは、「異性への憧れや好きな気持ちを抱いてしまう時期が訪れたが、その相手に上手くアプローチできずに葛藤している状態」を表現する言葉です。

この言葉は、恋愛に限らず、異性に関する悩みがある人や、自分に自信が持てずにコンプレックスを抱える人にも共通する言葉かもしれません。

私のコンプレックス十六夜

私も、十六夜を迎える年齢になった頃、コンプレックス十六夜を経験しました。高校生の頃、私は地味な容姿であることや、成績が良すぎるということで周りから浮いてしまっていました。

「好かれるよりも、嫌われる方がマシだ」と思い込むようになり、自ら足を引っ張ってしまうこともありました。

そんな中、好きな人ができたのですが、自分には相手に追いつけない、彼を引き留めるためには自分はもっと努力しなければならない、という思いが強くなっていきました。

積極的にアプローチする勇気が出ずに、私はただ彼を見ることしかできなかったのです。

コンプレックス十六夜を乗り越える方法

コンプレックス十六夜は、一つの通過点であり、克服することができます。私は、次のような方法で乗り越えることができました。

1. 自分の魅力に気づく

自信がない時には、自分が本来持っている魅力に気づくことが大切です。自分と向き合い、自分ができること、好きなことを見つけることで、自信がついてきます。

2. もう自分を奮い立たせる

コンプレックス十六夜を抱えている時期は特に、自分を奮い立たせることが重要です。自分を責めずに前向きに考え、自分が変わることで未来が変わることを信じるようにしましょう。

3. アプローチは勇気だけでなく、準備も大切

好きな相手にアプローチするには、「心に正直に伝えること」が大切です。ただ、口に出す前には相手をよく観察し、相手が好きなことや、興味のあることを探り、得意な分野でアプローチすると良いでしょう。

コンプレックス十六夜を乗り越えた後

私は、自分が好きだと言ったことで初めて彼との交際が始まり、とても幸せな時間を過ごすことができました。

しかし、今でも自分の魅力に自信が持てなかったり、自信を持って自分をアピールできないこともあります。しかし、コンプレックス十六夜を乗り越えたことで、少しずつ自分の魅力に気づき、前向きに考えることができるようになったと思います。

「コンプレックス十六夜」は挑戦の始まりであり、悩んだり泣いたりしながらも克服することができます。自分を信じ、自分の魅力に気づき、大切な人との素敵な時間を過ごすために立ち上がりましょう。