苦悩チャンネル

人間関係、仕事、家庭、身体的な悩みの助けになるブログ

哲学の智恵を生活に活かす!〜ポケットから取り出す『生きるヒント』〜

哲学とは、人生の意味や目的などの根源的な問いに答えを模索する学問です。しかし、哲学は難解で専門的な分野として捉えられがちです。そこで本記事では、ポケットから気軽に取り出して生活に活かせるような「生きるヒント」としての哲学を紹介します。

エピクロス派の快楽主義

「快楽」と言えば、放縦な生き方をイメージする方もいるかもしれません。しかし、エピクロス派の哲学者たちは、精神的な満足や感情的な安定も含めた「心地よさ」を追求する快楽主義を提唱しています。例えば、労働があるからこそ余暇や趣味の時間が有意義に感じられるといった考え方です。私もこの哲学を身近なシチュエーションで活かしました。定年退職後、趣味のガーデニングを始め、植物たちが育つ過程や見栄えのよさに私自身の心も癒されるようになりました。

ストア派の自己管理

ストア派の哲学者たちは、自己管理や自制心の重要性を説いています。彼らは、人は人生において自分自身にコントロールできるものと、その他に全くコントロールできないものがあると考えています。自己管理については、実際に私自身が朝のルーティンを整えることで実践しています。毎朝同じ時間に起きて、目覚めのためのストレッチや瞑想を行うことで、一日をリフレッシュしたスタートで迎えられるようになりました。

カント哲学の義務論

カント哲学の義務論は、自己決定権や自由意志を重視し、自己責任を負うことが大切であると説きます。個人の自由が重視される現代社会において、この哲学は特に意義深いものとなっています。私自身は、公共の場においてはマスク着用やソーシャルディスタンスの確保を自己責任で行うようにしています。自分の行動が周りにどんな影響を及ぼすかを考え、自分の義務を果たすように努めることが大切だと感じます。

まとめ

以上、哲学の智恵を生活に活かせる「生きるヒント」として、エピクロス派の快楽主義、ストア派の自己管理、カント哲学の義務論について紹介しました。哲学というと堅苦しいものと誤解されがちですが、実際に生活の中で役立つ考え方や哲学がたくさんあることを知っていただけると幸いです。生きる力を高め、充実した人生を送るために、ぜひポケットに哲学を常備してみてください。