苦悩チャンネル

人間関係、仕事、家庭、身体的な悩みの助けになるブログ

コミュニケーションの迷路:会話上手になるための冒険記

新しい出会いや社交場への参加は、多くの人が不安を感じることです。特に、初めて会う人との会話は不慣れな人にとって、とても難しいものです。この記事では、会話上手になるための冒険記を紹介します。

隣人との交流

私は、新しいマンションに越して来たところで、隣人との交流に苦戦していました。隣人の方は、いつも混んでいるエレベーターの中でも、無言で隣に立っているだけでした。私は、会話を試みても、無反応……。

そこで、ある日、マンションで開催されたパーティーに参加することにしました。初めての場所で、まだ誰とも話していない私は、どうしようかと考えましたが、深呼吸して近づき、話しかけることにしました。

すると、それがきっかけとなり、隣人と仲良くなることができました。彼女は、実はとても内気な性格だったのです。初めて話す人に対して壁を作ってしまう傾向にあったようです。私が話すことをきっかけに、彼女も自然に話し出し、その後も頻繁に話すようになりました。

目線を合わせる

コミュニケーションには、目線を合わせることも大切です。私は以前、アイコンタクトが苦手な性格で、人と話すときに目線を合わせることができませんでした。

ある日、友人とカフェで話していたときに、その友人が私の目線が逸れていることに気づき、さりげなく話題を切り替えてくれました。そのような場面が何度も続いたことで、私は意識し始め、特に目を合わせるように心がけるようになりました。

そして、ある時、新しく入った上司との面接で、私は自信を持って目線を合わせることができました。それをきっかけに、その上司との関係もとても良好なものになりました。

人との距離感

人と話すとき、距離感も大切です。接近しすぎると相手を不快にさせてしまいますし、距離があると、声が届きにくくなってしまいます。

ある日、友人と相撲を見に行った時のことです。私は、いつもより近くで相撲を見せてくれる友人に対し、距離感を気にしながら観戦していました。私は、過去に人と距離が近すぎることによって、不快さを感じた経験から、自分自身もそうすることで相手に不快さを感じさせてしまうかもしれないと思っていたのです。

そして、友人にそのことを尋ねてみると、彼も同じように距離感に気を遣っていたことが分かりました。そして、私たちは、お互いに快適な距離感を保ちながらゆったりと相撲を楽しむことができました。

まとめ

コミュニケーションにおいては、初めに自分から話しかけることが大切です。そして、会話においては、目線を合わせ、相手と適切な距離感を保つことも重要です。これらの要素を意識して話すことで、より良好なコミュニケーションを築くことができるでしょう。