苦悩チャンネル

人間関係、仕事、家庭、身体的な悩みの助けになるブログ

言葉に詰まってもいいんだよ。

言葉に詰まってもいいんだよ

ある日、私は友人と一緒にカフェでお茶をしていました。話題はいろいろあり、楽しい時間を過ごしていましたが、そのうち私は言葉に詰まってしまいました。「えーっと、その…」と、何度も口ごもってしまい、もどかしい気持ちでいっぱいになってしまいました。

すると、友人が優しく笑って言いました。「言葉に詰まってもいいんだよ。それで話が進まなくなっても、大丈夫だよ。」

彼女の言葉に、私は少し安心することができました。確かに、言葉に詰まることは誰にでもあることです。それを恥ずかしいと思う必要はありません。むしろ、それは人間らしい魅力のひとつではないでしょうか。

言葉に詰まることによって、相手に理解してもらいたいことがうまく伝えられないことがあります。その場合は、伝えたいことを簡潔にまとめて、別の言い方で伝えてみることが大切です。それでもうまく伝えられなかった場合は、相手と一緒に考えてみることもできます。その過程で、新しい発見があるかもしれません。

また、言葉に詰まることは、自分が思っていることを整理するためのチャンスでもあります。自分の頭の中で整理できていないことを、口に出して考えていくことで、より深く理解することができます。思考を整理する練習として、積極的に言葉に詰まってみることもおすすめです。

そして、言葉に詰まることがあっても、それに対して嫌な気持ちを持つ必要はありません。自分にはできて、相手にはできないことは必ずあります。そのことを受け入れ、自分らしく生きていくことが大切です。

言葉に詰まったシチュエーションは、ドラマや小説にも登場します。例えば、恋愛ドラマで主人公が恋人に告白する場面。緊張して言葉に詰まってしまう。そんなシチュエーションがあります。それでも、その後ちゃんと伝えることができたら、感動的なシーンになることもありますよね。

最後に、言葉に詰まることに対して、どう接するかは人それぞれです。自分に合った方法を見つけて、言葉に詰まることがあっても冷静に対処することが大切です。