苦悩チャンネル

人間関係、仕事、家庭、身体的な悩みの助けになるブログ

コトバの渋滞解消法:上手な会話術

渋滞中に一人で運転していると話し相手がいなくて退屈してしまいますよね。そこで、上手な会話術を使って渋滞を楽しいものに変えてみましょう!

1. 音楽について話しましょう

「あなたは好きな音楽がありますか?」と相手に質問して、その答えについて話しましょう。共感できる楽曲があった場合は、「あなたはどうしてその曲が好きなんですか?」と聞いて、そこから話を広げることもできます。

また、「最近流行っている曲を知っていますか」と質問することでも、相手との共通話題が見つかるかもしれません。自分が知らない曲を教えてくれることもありますし、逆に自分が新しい曲を教えることもできます。

2. 趣味について話しましょう

「あなたの趣味は何ですか?」と質問して、その答えについて話を広げましょう。自分の趣味についても話すことで相手に興味を持ってもらえるかもしれません。

また、趣味によっては、渋滞中にできることもあるかもしれません。「私は映画鑑賞が趣味なんですが、映画を観たいときは車でドライブに出かけることもあるんですよ」と話すことで、相手との共通点を見つけられるかもしれません。

3. 最近あった出来事について話しましょう

最近あった出来事について話すことで、相手との共感ができることがあります。「先日、友達と旅行に行ったんですが、こんなことが起きたんですよ」と話すことで、相手にも旅行の話を聞かせることができますし、一緒に旅行に行きたいと思ってもらえるかもしれません。

また、小説や映画のストーリーについて話すこともできます。「最近読んだ小説が面白かったんですよ」と話したら、相手にも興味を持ってもらえるかもしれません。

4. 新しいお店について話しましょう

最近オープンした新しい店について話すことで、相手にも新しい情報を教えてあげられます。「このあたりに新しいカフェができたんですが、行ったことありますか?」と話すことで、相手と一緒に行ってみることができるかもしれません。

また、自分がいいと思ったお店について話すこともできます。「先日、美味しいラーメン屋を見つけたんですよ」と話すことで、相手にもおいしいラーメンを食べたいと思わせることができるかもしれません。

5. トピックを変えましょう

話題がどうしても見つからない場合は、トピックを変更することも大切です。「最近、映画を観たんですが、街中に信号機が多くてイライラしたんですよ」と話したら、相手も「そうなんですか?」と反応してくれるかもしれません。

また、「こんなことが起きたらどうしますか?」という仮定の話をすることで、意外な展開に話が広がることもあります。

まとめ

渋滞中に上手な会話術を使うことで、時間を有効に使うことができます。相手の話に耳を傾けて、自分の話も織り交ぜながら、楽しい会話をしてみましょう!