苦悩チャンネル

人間関係、仕事、家庭、身体的な悩みの助けになるブログ

心のロジカル

心理学において、人間の思考には大きく分けて2つのプロセスがあるとされています。「感情的な思考」と「論理的な思考」です。感情的な思考は、感情に基づく判断や行動をするプロセスであり、論理的な思考は、論理的に考えるプロセスです。

しかし、最近の研究によると、感情的な思考と論理的な思考は、両方とも私たちの意思決定に影響を与えるということがわかってきました。つまり、「心のロジカル」という考え方が重要であるということです。

例えば、商品を購入する際に、私たちは価格やクオリティなどの論理的な要因を考慮しますが、同時に、その商品が私たちの好みに合うかどうか、また、ブランドイメージに対する感情的な要因も考慮します。

また、仕事で難しい経営判断をする際にも、「心のロジカル」が大きな役割を果たします。例えば、ある商品を開発するかどうかを決めるときには、市場の需要や競合状況などの論理的な要因を考慮しなければなりませんが、同時に、その商品が会社のブランドイメージに合っているか、将来的なビジョンに繋がるかといった感情的な要因も考慮する必要があります。

一方で、感情的な思考が過剰になり、論理的な思考を排除してしまうと、大きな問題が生じることがあります。例えば、恋愛関係において、自分の感情にばかり執着して、相手の欠点を見過ごしてしまうことがあります。その結果、後々まで続く悩みや心の傷を負ってしまうことになります。

「心のロジカル」を持つことは、私たちがよりメリットのある意思決定をすることを可能にしてくれます。感情的な要因だけでなく、論理的な要因もバランス良く考慮し、考えることで、より良い結果を得ることができるのです。

例えば、自分の怒りを抑えることができなくなったとき、心のロジカルを持つことで、相手の立場を理解し、論理的に話し合うことで解決することができます。感情的になることが多く、自分で抑えることができない場合は、専門家に助けを求めることも必要です。

心のロジカルを持つことで、自分自身や周りの人たちとのコミュニケーションを円滑にし、より賢く、良い決断をすることができます。心のロジカルは、常に意識して磨いていくことが大切です。