苦悩チャンネル

人間関係、仕事、家庭、身体的な悩みの助けになるブログ

深淵哲学の追求者

哲学は人間が求める本質的な問いに対する答えを探求する学問である。深淵哲学を追求する人々は、人間存在や意味について深く考え、自己探求をしている。私もそのような深淵哲学の追求者である。そこで、今回は深淵哲学の追求者として、自らが抱える問題や感じる哲学について探求していく。

存在とは何か

深淵哲学の核心である「存在とは何か」という問いについて考える。自分たちはなぜ生まれ、なぜ病み、苦しみ、そして死ぬのだろう。人間とは一体何者なのだろうか。私たちは永遠の命を持つ存在なのか。そこから、多くの哲学者たちが様々な答えを出してはきた。

さまざまな哲学的立場があるが、私は存在の根源を「神」に求める思想に共感を覚える。人間は無限の存在ではなく、有限な存在である。だが、存在そのものは無限であることを信じる。人間は生かされているという事実が、自己の無限性を知ることになる。

希望とは何か

次に考えるのは、「希望とは何か」という問いである。過去を反省し、現在を生き抜くうえでの方法を自分で考える必要がある。父が自殺し、自分だって生き辛い経験をしてきた。そんな中で、自分なりに考えた答えが「希望」である。

人はいくつかの方法をもって希望と向き合うことができると思う。自分にとっての希望を見つけること。そして、その希望を、現在に向けて、積極的に行動すること。希望とは焦点を失わないための素晴らしい道しるべである。自分の人生においても、希望に支えられて生きてきた。

エクステンショナリズム

次に紹介する哲学は、エクステンショナリズムである。これは、私なりに解釈した哲学である。エクステンショナリズムとは、人間は事象を分析しただけでは分からない本質的なもの、核である部分こそが大切であるという思想。能動的に、本原形質の核を見抜いていくことこそが、深い洞察力を持つことにつながると考える。私たちは、眼で見られる経験や言葉のタグに捉われがちだが、現象の根源を把握することで、人間の本質的な問いに答えていくことができるのだ。

深淵哲学の追求者

以上、私が抱える問題やそれに対する哲学について探求してきた。深淵哲学を追求することは、自己探求や問いの解決につながる。そして、その答えが自分にとっての哲学となり、自分の人生に反映していくことができる。常に問いを持ち、自己の洞察力を磨くことが大切である。

哲学的思考を身に付けることで、純粋に問いを追及し、思考力を高め、より自己を深く知ることができるのだ。深淵哲学の思想を追求することで、自分自身がどうあるべきか、どう生きるべきかを考えることができる。私は、深淵哲学の追求者として、哲学という本来的な問いに対する答えを見つけていきたいと思う。